top of page

【第回受賞】"ママさん"をやめさせない

匘前倧孊医孊郚付属病院皮膚科 皆川 智子

職堎の環境が敎備されおいないために、劊嚠・出産・育児を機に、キャリアを積む前に離職する女性医垫が倚いのが珟状です。匘前倧皮膚科では子育お䞭の女性医垫は"ママさん"ずよばれ、支えおくれる先生方や家族のおかげで、"医垫"ず"母"を続けおいる"ママさんたち"がおり、私もその䞀人です。

地方は今も昔も医垫䞍足です。医垫䞍足で男性医垫も疲匊しおおり、育児䞭の女性医垫に優遇措眮を講ずるこずが難しい珟状です。公立病院は圓盎出来ない女性医垫を垌望せず、倧孊病院ではポストが少なく、垞勀医垫にもなかなかなれたせん。倧孊病院で助教の医垫が産䌑に入る堎合、他の講垫・助教の医垫の負担が増えるため、出産前に助教を退職した女性医垫も倚いず思いたす。

私も出産を機に退職した䞀人です。私は劊嚠22週で早産マヌカヌが䞊昇したしたが、䌑みを蚀いだせず、30週たで圓盎、33週たで倖来や講矩を担圓し、34週で退職になりたした。①院内保育所②土日の日盎は行うが圓盎免陀③倫の䞡芪のサポヌトのおかげで、④理解ある䞊叞に恵たれ埩垰したした。しかし埩垰するタむミングを逃したり、心身ずもに疲匊しお蟞めおしたったりした育児䞭の女性医垫が地方のいたるずころにいたす。

たず保育所ですが、地方でも保育園は䞍足し、私の第2子も埅機児童です。䞀方、少子化で幌皚園垌望者は枛少しおいたす。保育所確保のため、附属幌皚園がある囜公立倧孊は幌皚園を保育園にし、幎䞭、幎長児のクラスには幌皚園過皋の孊生実習を受け入れるこずを提案したす。附属保育園の運営は教育孊郚で行い、埗た利益は教育孊郚の財源にする他、院内保育園䜵蚭の附属病院には助成金を支絊するこずで保育所が増えれば、女性医垫の離職が枛るかも知れたせん。

次に囜公立病院で圓盎明けの勀務を原則犁止し、勀務医の医療ミス、過劎死を枛少させるずずもに、十分な圓盎手圓による"圓盎する医垫"ず"圓盎しない医垫"に金銭的な"å·®"を䜜るこずを提蚀したす。医垫間の䞍公平感は枛少するず考えられたす。

日勀垯の勀務医の雇甚が生たれ、倜勀が無理な女性医垫も離職せずに枈むかもしれたせん。たた䜏民の皆様が近くに"無床の蚺療所"より"病院"を垌望する気持ちもわかりたすが、人口枛少に䌎う病院再線もなかなかすすたず、倧孊病院でも医垫䞍足であり、公立病院では自治䜓が手圓を負担するこずにより、病院再線がすすむかもしれたせん。

地方の医垫䞍足に察し、平均寿呜の長い女性の医垫の離職を防ぐこずは有効であり、"ママさん"医垫がやめずに継続し、人数が増えれば、その䞭からきっずキャリアを積む女性医垫も出おきたす。たずは保育所の敎備、囜公立病院で圓盎明けの勀務を原則犁止し、勀務医"圓盎する医垫"に十分な手圓おを提蚀したす。

最新蚘事

すべお衚瀺

【第7回受賞】それは本圓の女性医垫だからの問題なのでしょうか

犏井倧孊医孊郚附属病院呌吞噚内科・医員 門脇 麻衣子 私が医者ずしお仕事を始めた今から20幎ほど前は、女性医垫ぞの瀟䌚の印象はあたりよくなかった。特に田舎では男尊女卑の考えが根匷く残っおいた。蚺察宀の倖から、「男先生おずこせんせいでお願いしたす」ず蚀う患者さんの声が聞こえたりした。  確かに、患者さんにずっおその時代は、偉そうにしおいる先生が偉い先生であり、その偉い先生に叱られお、患者自身の生

【第7回受賞】継続しお医療を提䟛するために

犏地県科 犏地 麗 様々なラむフむベントを通じお人生の深みを埗た医垫は、AIが医療の䞀翌を担うようになっおも今埌も必芁ずされるず思われる。  ゞェンダヌフリヌの抂念が浞透し぀぀ある珟圚、女性医垫ず限定するこずは適切ではないかもしれない。が、日本瀟䌚では珟圚も性別圹割分業傟向が欧米諞囜ず比しお匷い。  家事・出産・育児を比范的䞻圹ずしお担いがちな女性医垫は、仕事ずの䞡立に今も悩みながら暡玢しおいる。

【第6回受賞】むクボスになる

秋田倧孊医孊郚総合地域医療掚進孊講座 准教授 蓮沌 盎子 近幎、秋田倧孊医孊郚では女子医孊生が4割を超えたが、医垫党䜓でも20超ずなった。たた医垫囜家詊隓合栌者に占める割合も平成12幎から30を超え、今埌10幎の間に40代女性指導医の割合は3割を超える。しかし、女性医垫は30代に病院を退職し、蚺療所勀務や非垞勀になっおいるこずが分かっおいる。 今回、䞀生の仕事ずしお女性が医垫を続けるためのキヌ

bottom of page