top of page

災害ボランティアへの資金助成を行う団体への支援金をご検討の方へ

被災された方々への義援金と共に、民間の専門団体へ支援金のご検討も是非お願いいたします。


被災者支援を直接的に行うボランティアグループやNPO団体の活動を支える資金支援の仕組みとして、寄付金の募集と支援活動に対する助成を行っています。この仕組みでは、災害時だけなく平時の防災・減災活動についても寄付金を常時受け付けていますが、大規模な災害発生時には、災害を特定したボラサポによる助成事業も実施しています。最も必要とされているタイミングに、最も必要とされている被災者支援活動にご寄付を役立てることが可能です。税制優遇が受けられます。



災害ボランティアの全国ネットワークへ寄付することで、既に現地で始まっているネットワークとしてのコーディネーション活動(ボランティア間だけでなく、国・自治体との間の調整を含む)や会員団体の活動に使われます。税制優遇が受けられます。



【個別支援を考えたい方向けに活動団体の例】

長年災害支援活動を行っている信頼できる専門団体であり、すでに、被災地で支援を開始しているところをあくまで例として挙げています。


こちらは一般社団のため、信頼資本財団の、共感支援プログラムから寄付いただくと税制優遇が受けられます


直接寄付で税制優遇が受けられます。



bottom of page